ブンネ・メソッドとは?

ブンネ・メソッドはスウェーデンのステン・ブンネ氏が開発した音楽メソッドです。ブンネ楽器と呼ばれる独自の楽器を活用することで、誰もが音楽を楽しむことをできるようにしたのものです。ブンネ・メソッドは多くの音楽愛好家をはじめ、子供や高齢者、障がい者の方も効用を得ることができるようにしたものです。簡単に演奏できる楽器を通して、音楽が得意でなかった方でもすぐに演奏できるようになりますし、認知症の方や障碍者の方で通常の楽器での演奏が難しい方も、ブンネ・メソッドを通じて演奏を楽しみ笑顔を取り戻した事例もあります。「誰もが音楽家になれる」がブンネ・メソッドの最大の特徴であるといえるでしょう。

子供にとってのブンネ・メソッド

ブンネ楽器は安全かつキャッチーな色彩で見ると思わず触りたくなってしまうフォルムです。お友達やお兄さんお姉さん、親御さんが演奏している自分もやりたい!と飛びつきます。ブンネ・メソッドを通して楽器の演奏を楽しむうちに、表現の喜びに触れ、音感やリズム感の醸成にも結び付いていきます。

大人にとってのブンネ・メソッド

こんなに簡単に演奏できる楽器があるなんて・・・。これを機に音楽理論も勉強してみようか。いずれは他の楽器にも挑戦してみようか・・・。ブンネ・メソッドとの出会いから音楽の世界がどんどん広がっていっているようです。

認知症の方にとってのブンネ・メソッド

ブンネ・メソッドは認知症の方にとっても親しみやすく、生活を豊かにするツールとなります。普段は歌うだけだった楽曲をチャイムバーを使って楽器の演奏も加えてみるだけで、全く違った演奏の喜びが得られます。長い間笑顔を失っていた方もブンネ・メソッドのセッションの中で笑顔を取り戻す事例も多くみられています。

障がい者の方にとってのブンネ・メソッド

身体的な障害によって通常の楽器が演奏が難しい方でも、ブンネ楽器を使うことで楽器の演奏が可能です。例えば、片手のみを使える方なら、スウィングバー・ギターを片手で弦を押え、もう一人がまた片手で弦をはじく・・・など周囲の方との協力の中で演奏を楽しむことが可能です。