活用事例-幼稚園・保育園

子供たちにっとってブンネ楽器は非常に親しみやすい楽器です。幼稚園や保育園でもブンネ楽器は子供たちの興味を引き、大人気です。

ブンネ・メソッドがもたらすもの

ブンネ・メソッドは参加者の誰もが音楽の演奏を楽しめるようにするツールです。幼稚園や保育園でもブンネ・メソッドは非常に人気です。長時間の練習をしなくてもすぐに演奏を楽しむことができます。他の子どもたちと一緒に演奏する面白さは子供たちにとってかけがえのないものになるでしょう。しかし、それに留まらず、そこで生まれる社会の中で自分の役割をどのようになっていくかという、社会生活を営んでいくうえで必要なことを音楽の中で学ぶことができるのです。児童教育の重要なツールの一つとしてブンネ・メソッドを考えてみませんか。

幼稚園で発表会

子供たちにとってチャイムバーは直感的に演奏できる楽しい楽器です。楽器に貼ってある色のついたラベルを見ながら先生の示した色と同じ色をたたいていくだけで演奏ができます。徐々に慣れてきたらスウィングバー・ギターを入れて担当する部分を分けてみるのも面白いでしょう。簡単な楽曲であれば、2~3週間で演奏ができる状態になりますので、発表会の演目に入れてみるのも良いでしょう。歌いながら演奏したりするのも面白いですね。

保育園にいつでも触れる楽器として置いておく

ブンネ楽器は安全に作られており子供たちが主体となって触ってみても楽しい経験となるでしょう。先生がたたき方やリズムを教えてあげても楽しく演奏できます。興味を持つ生徒が増えてきたら複数人で合奏してみるのもよいですね。演奏内容にこだわらずに子供が思ったことを形にするツールとしてどんどん積極的に触れるように支援してあげると興味が深まります。